• ご挨拶

    一人一人の声を大切に

    山村ロジスティクスは、「私達の仕事は改善活動です」と言える従業員一人一人の改善提案力を基軸に、現場から上がる声を聞き、全社に展開する事により多くのノウハウを積み重ねてきました。日々変化する物流業界で、お客様からのニーズに応えるべく、高品質・低コスト・最適な物流環境を構築致します。

    2019年年頭からは「3つの約束」を掲げ、従業員と共により一層の改善提案力のアップに努めています。

    3つの約束
    「やらなければならないこと」・・確実に一つ一つ、やっていく。
    「見直さなければならないこと」・・何事にも継続、新たに発想する。
    「守るべきこと」・・自らが見本となり、基本・ルールを守り、守らせる。

    今後も従業員と共に、会社に係わる全ての方々に喜んで頂ける企業づくりを目指し、社会貢献を基軸に、お客様に満足して頂ける改善・提案を行い、ベストパートナーに相応しい企業創造に挑戦して参ります。

    山村ロジスティクス株式会社
    代表取締役社長 阪口 明

経営理念

  • 明るく元気に楽しくそして面白く

従業員一人ひとりが当社の財産。その生み出す力が当社の原動力。
みんなが笑顔で健康な毎日を遅れる環境づくりを目指すことで、
一歩一歩「未来を築く」一員となれるよう、
一人ひとりが面白く働く喜びと楽しさを実現します。

行動指針

山村ロジスティクスの価値観は「人間尊重」です。「人間尊重」という原則をベースに、お客様はもちろんのこと、従業員も含め、当社に関わりあいのある多くの人々に喜んでいただけるように、新たな価値を創造することを目指しています。 そして、「お客様のベストパートナーに選ばれるにふさわしい企業」を実現するための行動指針として「山村ロジスティクススタンダード」を制定し、社員一人ひとりが日々の業務で実践をこころがけています。

■山村ロジスティクススタンダード


  • 従業員姿勢Employee attitude_

    夢を語り、明日をよむ

    人格形成や強い個人づくり

    職位や年齢に相応しい行動役職の認識
    (自己責任と自主・自律)

    タテ(職位)とヨコ(職域)
    3つの職能をマスター

    報連相を徹底し、PDCAのサイクルを回す

    気配り、目配り、心配り

    全員営業の心

  • 営業姿勢Sales attitude_

    日々改革する職場づくりQCの推進
    (品質向上)

    事故・クレーム“0”は当たり前

    限界コストの追求
    (効率の追求、赤字の排除)

    日日管理の徹底(目標・危機・収支)

    提案営業(気付きと改善)

    一歩拡大、一歩前進

    現場第一主義

  • 企業姿勢Corporate attitude_

    永続する企業、斬新な経営、働きやすい職場

    コンプライアンス
    (内部統制、手順・ルールの順守)

    CSRの推進(従業員・お客様・社会・環境)

    山村グループへの貢献
    (グループ効率化の追求)

    新規事業(新しい柱作り)の促進

    性別・年齢・学歴・国境にこだわらない

    24時間365日、コンビニ精神

    バイユーザー運動

    ノーワーク・ノーペイ